2017/09/08付けZFF阪神間週末の釣り

先週の日曜日に芋掘りに行ってきました。

どこかの芋掘り体験と言うわけではなく、奥さんの実家で栽培したサツマイモです。

幼稚園や小学校のイベントで芋掘り体験されたことがあると思いますが、掘るのは結構簡単です。

その前準備が大変で、長く伸びたツルをひたすらカマでカット。

20mくらいの畑に植えられていたので、ツルを刈り取るのに30分ほどかかりました。

その後大きいスコップを踏んづけて芋の下を掘り起こし、芋が抜きやすいようにして、やっと小学生の娘の登場です。

思ったよりも抜くのに苦戦していたようですが、すぐに理由がわかりました。

普通スーパーで売っているサツマイモの4,5倍あろうかという超大物です。

今年は発育が良く、このサイズがゴロゴロ収穫できました。

こんな風に秋を感じながら休日を楽しむのも良いのでは。

今週も阪神間の釣り予想です。

神戸の週末の天気

週末は土日ともに晴れ時々曇りになりそうです。

最高気温は土曜日が30℃、日曜日は31℃まで上がりそうです。

先週よりは3~4℃高いので少し暑く感じるかもしれません。

最低気温は土日ともに22℃です。

早朝の釣りでは肌寒いくらいになりますので、1枚余分にもっていきましょう。

神戸港の海水温は気温が下がってきた影響だと思いますが、先週よりも2℃下がって26℃前後です。

マアジ 16℃~26℃、キス 16℃~25℃、マイワシ 15℃~24℃、ベラ 17℃~26℃、ゴマサバ 19℃~25℃, ハマチ 18℃~27℃...

少し海水温が下がり、ちょうど適温の魚たちは活性が上がってくるものと思われます。

潮まわりは土日ともに中潮です。

干潮は3時前後と15時前後、満潮は9時前後と21時前後です。

早朝、夕方の両方楽しめそうです。

日出は5:38、日入は18:14です。

少しずつ秋が近づいてきています。

阪神間週末の釣りもの

今週もファミリーフィッシングの王道、サビキ釣りは阪神間ほぼ全域で楽しめそうです。

ウルメイワシが回遊しているようです。

青物もパラパラと釣れているようです。

武庫川ではハゼをちょい投げで狙ってみましょう。

西宮ケーソンは若干厳しめか。

尼崎魚つり公園ではサヨリアジサバウルメイワシマイワシが釣れてます。

鳴尾浜臨海公園海釣り広場でもアジウルメイワシマイワシが中心です。

南芦屋浜ベランダではサヨリのサイズが30cmほどと大きくなってきました。

サバウルメイワシが回遊しているので、サビキで狙いましょう。

兵庫突堤は23cm前後のマアジが底のほうで釣れているようです、ぶっこみサビキで狙いましょう。

夕方からはタチウオ、キビナゴのウキ釣りで楽しんでください。

ポートアイランド北公園アジ、中サバ、ジグではハマチサゴシも釣れてます。

須磨海岸キスはぼちぼち、アジサバベラツバスも釣れている様です。

アジュール舞子アジは15cmくらいまで大きくなってきてます。

夜はケンサキイカは少し大きくなってきたようです。

アオリイカも登場です。

平磯海釣り公園アジ好調、グレサンバソウも釣れてます。

各地で回遊魚絶好調!

去年の今頃は兵庫突堤でタチウオ釣れてました

去年の9月中旬は兵庫突堤へ行ってました。

平日に休めたので普段人気が高くて行けない兵庫突堤のチョイスです。

早朝からワインドでタチウオ釣って、アジの時合で30匹ほど釣り上げました。

アジは海面近くで釣れていたので、延べ竿で釣っておられる方もいらっしゃいました。

アジを延べ竿で釣るのも面白いかもしれません。

[amazonjs asin=”B01C44T9X8″ locale=”JP” title=”OGK(オージーケー) ファミリー万能DX 硬調 450 FBD45M”]

いっぱい釣れると結構な重量になるので、調子は硬調(硬め)のものが良いでしょう。

長さは最低でも4.5m、5.4mのほうが良いかもしれません。

ハゼ釣りでも使えますので、安いものを1本買っておけばいろいろ楽しめます。

9月になって日中暑さも和らぎ過ごしやすくなってきました。

秋晴れの中ファミリーフィッシングなどいかがでしょう。