MENU

須磨波高し、キスの数釣りならず!2016年7月初旬

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

キス釣り厳しく少なっ!

今日はいつもより遅く、電車で須磨には10時過ぎに到着。吉川釣具店さんへ行き、エサを買うついでに最近の釣果をお聞きすると、昨日は駅前で65匹も釣れたそうです。

更に須磨浦漁港の西では数え切れないくらいと。

これは西に行くしかない。

早足で海岸に向かうと、既にそこは既に真夏のビーチ、海の家が建設中で営業してるところもありました。

海の家
海の家

こんな楽し気なリゾート気分満載の中であったが海は強風で少し荒れていましたが、もう行くしかない。

海開き前
海開き前
目次

須磨浦漁港西海岸

須磨海釣り公園
須磨海釣り公園

荒れてます、でも始めちゃいます。

すでに数十名の方々が釣っていたので、私も早速開始。

シマノ ロッド ルアーマチック スピニング S80Lシマノ リール 15 セドナ 2500S、PEライン0.6号。

ここでキスの仕掛けを忘れたことに気づき、泣く泣く1本バリを急ごしらえし、石ゴカイを付けてチョイと40mほど投げた。何となく釣れるような気配。2投目でキス特有のあたりが愛用のルアーマチックから伝わってくる。

キスがかかってくれた
キスがかかってくれた

15cmほどのサイズでした。

幸先良いスタートでしたが、後が続きません。

何投かしたところで少し海藻とは違う感触だが、魚とも違うような...

カレイかも?

カニが釣れるなんて
カニが釣れるなんて

何や~ガザミやんけ~

そうです、私の嫌いなカニだったもので...

気を取り直して再開、波の飛沫を浴びながら、釣り開始後2時間たったとき再びあたりが来ました。

お~ちっちゃいけどキスだぜ~!

この調子なら、何とか20匹行くか????

でもその後30分何も釣れず、心機一転須磨浦漁港へ移動。

須磨浦漁港

漁港内でも10名ほどの方々が釣られていましたが、どうやら昼時であたりが止まっているようです。

キスをあきらめ壁際狙いに変更。

運よく壁際1投目で来ました。

夏のアイナメ
夏のアイナメ

アブ新!、アイナメです。

しかし後が続かない。

駅前にも行きましたがあたりなく、最後の切り札とばかり千守突堤へGO!

千守突堤は魚種多彩

ここも、ファミリーを中心に20名ほど先客がいました。

ほぼ満員御礼状態です。

みなさん、豆アジをサビキで釣っておられましたが、1人だけダンゴ釣りをしています。

その横が空いていたのでお邪魔することに。

団子釣り釣れるんか?
団子釣り釣れるんか?

ウィンドサーフィンを走らす方々がとてもたくさんいます。

マリンスポーツの方多いよ
マリンスポーツの方多いよ

そんな中、私にしては珍しい、手のひら未満ですがカレイです。

この時点でまた方針を変えました。

神様は、マイクロフィッシュを狙えとおっしゃってるのだと。

そこでマイクロフィッシュ五目達成に目標を再設定、この時点で、キス、ガザミ、アブラメ、カレイの4目ですよ!

あともう一息。

横ではおじさんが大きく磯竿を曲げていました。

うらやましい竿の曲がり
うらやましい竿の曲がり

よく見ると、スカリにはすでに黒っぽい魚が何枚かいる。

取り込みも難なく
取り込みも難なく

キャッチしたのは、チヌ!

この時点でなんと5枚目。

その後、おじさんは快進撃を続け、最終的にはチヌ 6匹、キビレ 1匹、その他最大70cmほどのボラを5匹上げていました。

文句のつけようがない釣果です。

ほかのみなさんは、豆アジをひっきりなしに上げていました。

ここで、少しだけポイントをずらし、私もマイクロ メバル!(6cm) 5目達成!

極小メバル
極小メバル

ハオコゼ(7cm)! 6目!

ここで一服、アイナメ 18cm。

お~パラセーリングもしとる。

何でもありやな
何でもありやな

左となりにはお母さんと娘(小学校4年生くらい)さんが来られ、

ギャラリー

キス釣れないですか

と尋ねられました。

管理人

あいにく、ここでは釣れてません。

と答えると、なななんとお母さんは高さ70cmのコンクリートの柵に上り、豆アジをワームで釣りはじめました。

これが釣れるんですよ、不思議なことに。

気を取り直して、最後は海の王様マダイ 本日最小5cm!

チャリコですがマダイです
チャリコですがマダイです

ま~なんと言うことでしょう!(ビフォアー・アフター風に)

マイクロ魚7目達成だ!

最後はやけくそだったが、とっても楽しいひと時を過ごすことができました。

夏らしい風景ですね
夏らしい風景ですね

7/14から海開きらしいが、釣りができるエリアもあるようです。

水泳客とトラブルのないように、釣れる場所を下調べしてからお出かけください。

次回は絶対!キスの天ぷら三昧を目指すぞ~!!

釣行データ

2016/07/02 10:00~17:00 晴れ 28度 中潮

 4:30 満潮 ( 1.5 m )  11:55 干潮 ( 0.3 m ) 19:00 満潮 ( 1.5 m )

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次