MENU

六甲アイランドで釣ったアジの刺身をチビチビと味わう

朝日がまぶしい

先週、釣りに行くつもりが風邪をひいてしまい断念しました。

今週も風邪の症状が少し残った状態での出撃となりました。

性懲りもなく3時に起き、いつものようにフィッシングマックス芦屋店に行き、サゴシの回遊に備えるべくメジャークラフト ジグパラショート20gと朝のアジ用にアミエビを購入。

久々の南芦屋浜に着いたのが4:30です。

南芦屋浜は満員御礼

ミズノの駐車場に車を止め、西の端から東に向かって歩いてみるも、依然釣れ続けている南芦屋浜のタチウオたちを狙って、みなさん何時から来られているのでしょうか?

私的には入るスキがない。南芦屋浜のタチウオはまたいつかの機会に持ち越しとなりました。

ミズノの駐車場は30分ルールがあり、これを超えると料金発生。

やむなく 六甲アイランド へ移動し、準備完了したときには5:30近くになっていました。

メジャークラフトの宣伝効果抜群です

早起きしたはずなのにと思いながら、これまたメジャークラフト ジグパラ ワインドでしゃくりを開始。

四季の釣りを見過ぎなのか、完全に洗脳されてます。

最近シャクリは周りの人と比べても遜色ないと思ってます。ワインドのせいではなく周りの状況を確認しても何となくタチウオがいないんじゃないかと感じ始めました。パッとみぃ~、誰も釣れてそうにないっす。

第2作戦はマアジ

夜明け前の6:30頃、エサを詰めずに置いておいた置き竿の穂先が軽くお辞儀をしていたので巻き上げてみると、13cmくらいの小さいマアジがついてました。

時合開始と判断し、食材確保に切り替えることにしました。ポツリポツリとあたってくる。

しかし、全盛期の様にはいきません。

写真など撮っていると、あっという間に時合が終わってしまいました。30分程でしたが、リリースを含め6匹掛かり5匹をキープ。

同じ時間帯にはガシラも喰ってきて、最大18cmありました。4匹釣り上げるも、こちらはすべてリリース。

8:00を回り、タチウオ狙いの人はあきらめ、アジに切り替えた人以外は帰っていかれました。

私はしつこく朝かったメタルのジグパラで何でもよいので釣れてくれとばかりに、広くなったスペースを存分に使いキャストするも、ま~ったくアタリなし。

アジが海に帰った

近くで釣られていた方は、大き目のアジが釣れていたようでした。遠くからの見てですが、尺越えのように見えました。刺身にしたら旨いだろうな~と思いながら、氷締めにしていたマアジ5匹が入ったクーラーボックスの水を抜こうとして持ち上げました。

普段ならクーラーボックスの下の栓を抜いて水抜きするところ、上蓋をあけてフェンス越しに海へ水を流してしまいました。

ご想像のとおりです。

数少ない5匹中1匹がスルッと海中へ。

今日は、ちびちび味わいます。

釣行データ

2016/12/04(日) 05:30~10:00 朝は曇り 気温9度

中潮 3:25 干潮 ( 0.2 m ) 10:25 満潮 ( 1.3 m ) 15:55 干潮 ( 1.0 m )

ロッド:シマノ ロッド ルアーマチック スピニング S80L