MENU

台風一過ゴミだらけの中六甲アイランドでキス釣り

ウミタナゴも釣れた

台風一過の六甲アイランドへ行ってきました。

いつものようにフィッシングマックス芦屋店でアオイソメを購入。お店から15分ほどで六甲アイランドのデカパドス駐車場へ着きました。まだ4時ともあって車はガラガラ、神戸国際大学側へ止め、荷物を持って徒歩5分で、マリンパークへ到着。

台風の後はゴミだらけ

空は曇っており、夜明け前の薄明かりも無く、人も数人しかいなかったので、ほぼ貸しきり状態です。

海を見ると2日前の台風で河から流れ出したゴミが岸に打ち寄せてきています。うちのグッピーの水槽に入れているのと同じ水草も漂っていたので、河から流れ出したものだということが良くわかります。

冷蔵庫とかテレビとか大型のゴミも流れていました。

河川敷に不法投棄されていたものが流れ出したのか?

環境破壊もいいとこです。

そんな中、まずは胴突き2本バリで開始。

ゴミだらけでもキス釣れた

ゴミが非常に多く、流れている岸辺のゴミが途切れる間に糸を垂らして釣ってました。

劣悪なシチュエーションでもあたりはあります。

まずは小気味良いプルプルが伝わってきて、掛かったのは小型のキスでした。

バッドコンディションでの一匹はとってもうれしい。

6時くらいになると少しだけ人が増えてきました。ほとんどの方がアジ狙いのサビキです。私も小アジのから揚げを食べたくて、サビキ仕掛けも投入。

アジはポツリ...、アオイソメとサビキともにかかりました。

20cmほどのサバも喰ってきました。

7:30頃、雨が少し強くなってきて、近くの屋根がついたベンチで雨宿り。

雨降りの間一服

レインコートを持ってきておけば良かった...

置き竿で30mほど離れた場所から監視です。

雨宿りの間に仕掛けをSLシンカーに変更ました。

ウミタナゴもかかったよ

すると小物釣り師にすると割りと強いひきがありました。

少し竿が曲がり、あがってきたのは21cmのウミタナゴ

まあまあのサイズでした!

SLシンカーで底からアオイソメをふわふわ漂わせたのが良かったのか、そのあとキスもかかりました。

キス釣りは少し投げて釣るイメージですが、この時期足元に寄ってきているので仕掛けを垂らすだけ。ファミリーフィッシングにはお手軽な釣りだと思います。

結局、雨で中断しながらの釣りで3分の1は雨宿り。

少し、物足りなくもありましたが、予定時間になったので10時過ぎに納竿としました。

帰るころには、デカパドスの駐車場から続々とプールへ行く親子が歩いていました。私も火曜日には下の娘をつれてくる予定です。家族でのんびり遊ぶには良いと思いますよ。

プール&釣りで1日過ごされてはいかがでしょうか。

六甲アイランド、台風の後の釣果は

釣行データ

2015/07/19(日) 4:00~10:00

曇/雨  気温28度 中潮

2:35 干潮 ( 1.0 m )  8:15 満潮 ( 1.5 m )

14:55 干潮 ( 0.4 m )  21:25 満潮 ( 1.6 m )