MENU

ファミリーに最適!武庫川で楽しいハゼ、キビレ釣り

チビレなんて言わないで

エアコンのきいたキッザニアで2時間ほど順番採りで並び、手続きが完了しましたが、朝のボウズで気持ちがすっきりしません。

そこでキッザニアから近い釣り場は無いかと考えたところ、

うーん、芦屋浜に戻るのも遠いし。

...

あった、武庫川!

車で5分ほどのところに武庫川があります。

以前一度行き何も釣れませんでしたが、今日は釣れそうな気がします。

早速、阪神電鉄 武庫川団地前にあるマックスバリュー西宮上田店のタイムズ駐車場に車を止め、徒歩で5分ほどで武庫川の河川敷です。

ハゼにキビレ

仕掛けはダイワ 小継せとうち 2-36に2.5号ラインを巻いたシマノ ’11エルフ C3000

中通しオモリ1.5号、ハリス1号30cmに狐鈎5号です。

エサは朝買ったアオイソメをハリが隠れる2cmほどにカットして川岸から探ります。

1投目、岸から10mほどのところでいきなり当たりがありました。

グルグルと巻き上げると

チヌ!

キビレチヌです。

いや、チビレチヌでした。

初のキビレチヌに感動。

第2投は手前5mほどのところに投げましたが、またまた、プルッ。

こんどはウロハゼです。

次はマハゼはいないのかと少しだけ遠くに投げました。コツコツと軽く刻みながら底を引いていくと、プルリッ。狙い通り、10cmほどのマハゼがかかってくれました。

その後も10mほどのところを狙うとウロハゼ、マハゼがポツポツとかかります。

ちょい投げでもハゼ

型の良いのが釣れないかと、30mほど投げてみました。

すると、今までよりも強い引きがありました。

チビレがかかったのかと思いながら巻き上げると、

少し大きいウロハゼ18cmありました。

最終的には70分で8匹。

10分に1匹ほど、2,3投に1匹のペースでした。小さくても数が釣れるととても楽しいです。

次回はもう少し柔らかい竿で、探り釣り、ウキ釣りもやってみたいと思います。

後、投げ竿で少し沖まで投げ、キビレの大きいのも釣上げて見たいと思います。

とても楽しいひと時でした。簡単ハゼ釣り、お子様にもおすすめです。

釣行データ

2014/07/27 10:10~11:20 晴れ 気温 30度

日出 5:05 大潮

0:45 干潮 ( 1.1 m )  6:30 満潮 ( 1.6 m )

13:15 干潮 ( 0.3 m )  19:40 満潮 ( 1.6 m )