MENU

ふなまちの明石焼きの合間に穴釣りポイント調査

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

恵比寿さんにあやかりたい

日曜日に明石焼きを食べにふなまちさんへ行ってきました。場所は明石の新浜漁港の近くで、店内では10名ほどが座って食べられるかどうかの、小さなお店です。でもお客さんの数はすごいです。常に20名以上の人がお店の外で並んでいて、待っているお客さんの明石焼きを焼きながら、持ち帰りの人の電話対応をしんがらず~っと焼いておられます。

この日のお昼には、持ち帰りする人の待ち時間が2時間でした。

何よりも安く、美味しいのが魅力的です。

500円で20個は最高のコストパフォーマンスです。

我々家族は運よく11:20頃にお店に到着し並んだので、あまり待つことなくお店には12:00ころ入ることができました。

待っている間に周辺の釣り場調査です。

目次

明石港周辺

お店から西へ歩いて5分ほどのところに船着場があります。

明石から淡路島への航路があるみたいです。

港の周りは漁船でいっぱいです。

10分ほど調査のあと店に帰るとまだ待ち時間あるみたいだったので、今度は店の南へ歩いて10分ほどのところを調査です。

明石新浜漁港

波止の灯台が見えるところです。

すこし突堤の先まで進むとテトラ帯の景色が広がります。

突堤の比較的安全なところから隙間を狙えそうです。

テトラはたくさんあるので、穴釣りにもってこいのポイントです。

海底には一面藻がびっしり生えていてメバルもいっぱいいそうな雰囲気をかもしだしています。

岩屋神社の恵比寿さんがタイで出迎え

お店へ帰る途中には岩屋神社があり、えべっさんもタイを片手にニコニコしてました。

ふなまちさんでは明石焼きをお腹一杯食べ、家族には30分だけと許しをえて先ほどの穴釣りポイントへいきました。さぐり名人90cmに4号糸を巻いたOGKミニトロール MT106、オモリは5号、狐鈎にワームをつけての釣りです。結果的には何も釣れませんでしたが、穴釣りができること自体がうれしく30分でしたが、とても満足しました。

お土産を何も釣ることができなかったので、明石の有名どころ魚の棚へ行くことに。

魚の棚でガシラ買ったよ

お店ではマダイ、カレイ、ガシラ、メバル、アナゴ...

近海で採れた新鮮な魚が沢山売られており、生きた新鮮な魚を楽しみました。

いろいろ迷ったあげく、ガシラ8匹ととキス、アナゴの天ぷら、ガシラは15cmほどの小さなものでしたが、近所のスーパーでは4匹500円ほどで売られてますが、なんと8匹で500円。

また、キスの天ぷらも丸亀製麺で1匹120円するのが、なんと半額の60円!とても安くてびっくりです。

ガシラは家に帰って煮つけで食べましたよ。

明石の街を堪能したあと、明石海峡大橋へ向かいました。

つづく。

釣行データ

2014/02/16(日) 晴れ

13:30~14:00 明石新浜漁港

15:30~16:00アジュール舞子

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次