先日猪名川の様子を見てきました。
散歩がてら川西池田近辺の川へ向かいました。
川には小さい魚が泳いでいます。
ほんの1~2cmから5~6cmほどが多いみたいです。
また、40~50cmほどのコイも泳いでいます。
小さい魚はメダカなのか何かの稚魚なのか、名前は良くわかりません。
色々なブログを見ているとオイカワの稚魚なのかも知れません。
この小さな魚を対象に釣ってみようと思い、用意していた極小釣りセットを取り出して準備しました。
極小川魚が釣れた
竿はイチバンエイトで買った800円ほどの延べ竿、2.7mグラス渓流竿です。
道糸0.8号に小さなウキをSSサイズのウキ止めで止め、ハリス止めを結び付けます。
その先にサンライン スーパーZ 50M HG #0.4の細いハリスをつけ、ハリはがまかつ バラ A1 ゼロ渓流です。
ハリはほんの7mmほどなのでとても小さく、老眼が入ってる私は糸を結ぶのが一苦労です。
その小さなハリにマルキュー ヤマベチューブハエという、歯磨き粉のチューブのような入れ物に入った、赤いべとべとのネバネバの練り餌をつけます。
そして3mほど先の川面にたらして待ちます。
するとすぐに当たりがでました。
小さくウキが揺れますが、鈎かかりしません。
竿を立ててエサを見てみるとなくなっています。
これを数回繰り返すこと10分ほどですが、小さいウキが水中に入っていきました。
特にあわせを入れることも無く、竿を立てるとプルプルッと手に感触が伝わってきます。
この魚でした。体長は6cmほどですが、初川魚です。

その後もちょくちょく当たりがあり、何回に1回はハリ掛りします。
あがってくるのは5cmほどの魚です。

これはタモロコなのでしょうか?
オイカワの子なのでしょうか?
とりあえず楽しめます。
小さなお子さんと遊ぶにはとっても楽しい釣りだと思います。
こんなセットも売ってます。
エサは食パンを小さく丸めてつけても大丈夫だと思います。
皆さん一度行ってみませんか?
ちょっとはまりますよ。